1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 季節の変わり目に要注意!💥

NEWS&お知らせ

お知らせ 105 ビュー

季節の変わり目に要注意!💥

こんにちは!

運動不足の山崎です😃

最近、筋トレをしている患者さんが増えたように感じます。

習慣として、日頃から体を動かすのはとてもいいことですね😎

僕も先日、久々に懸垂をしたのですが、びっくりするくらい体が重たかったです。

筋肉って、つくのは時間かかるけど落ちるのは一瞬ですよね😥

今年はこまめに運動しようと思います🏃‍♂️

 

さて、今日のブログですが、「季節の変わり目に要注意!」ということで、今年ももう3月。

3月といえば、季節の変わり目だったり、生活環境の変化だったりで、不調が出やすくなる時期です。

これは、急激な温度変化や気候・環境の変化に身体がついていけず、ストレスから自律神経が乱れてしまうことが原因です。

ということで今回は、自律神経を整える方法をいくつか紹介しようと思います!😀

 

まずは、冒頭でも話に出てきた 運動 です。🏃‍♂️

毎朝散歩する・趣味として体を動かすなどの定期的な運動は、自律神経を整えるのに効果的です。

特に、日光を浴びながらの運動はより効果的です。

人は日光を浴びると、セロトニンというホルモンを分泌します。

これにより、脳が朝だ!と認識し、体が活動モードに切り替わります。

また、このセロトニンがしっかり分泌されていると、精神も安定すると言われています。

現代人は、昔に比べて外に出る機会が減っており、セロトニンの分泌が不十分なことが多いです。

しっかり太陽の下で運動するようにしましょう!

 

次は、食生活の改善 です。🍙

みなさん、朝昼晩3食しっかり栄養バランスの取れたものをたべていますか?

朝食べなかったり、夜食べなかったり、意外と食生活が乱れる人は多いです。

腸は自律神経と深く関わりのある臓器です。腸内環境が整うことで、自律神経も同じように整います。

特に現代人に足りていないのが、ビタミンやミネラル。

野菜や乳製品などを積極的に摂るようにしましょう。

食事の時間も、ある程度同じ間隔で摂れるのが望ましいです。

しっかり食べてしっかり出して、腸内環境を整えましょう!

 

最後は、ゲームパソコン・テレビ・スマホの使用時間短縮 です。💻🎮📱

ゲーム・パソコンやテレビ・スマホなどの光は、体への影響や刺激が強いです。

長時間画面を見続けていると、交感神経が活発になり、眠れなくなります。(興奮状態)

特に夜、なんとなくスマホを見ている方がいれば、少し使う時間を減らしてみてください。

夜はできるだけ副交感神経優位(リラックスしている状態)が好ましいので、遅くまで明るい画面は見ず、

自分が落ち着ける環境を作ってあげましょう。

 

生活リズムを見直して、身体の不調を取り除きましょう💪

 

 

最寄駅 地下鉄今里筋線 だいどう豊里駅
阪急 上新庄駅
東淀川区大桐2-5-8
アスワングループ ニシノ整骨院

 

  • ニシノ整骨院へのお電話でのお問合わせ
  • ご予約・お問合わせはこちら