1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. ばね指

NEWS&お知らせ

お知らせ 257 ビュー

ばね指

こんにちは!最近、便利グッズ集めにはまっている下田です👩

本日は「ばね指」についてご紹介致します!

ばね指はどのような病気なのか皆さんご存知でしょうか?

手を握ったりする筋肉は前腕部分にあり、その力を腱が伝えます。
その通り道で指を曲げるための腱を、浮き上がらせないようにしてるのが“腱鞘(腱が通るトンネル)”と呼ばれるものです。
そこが使いすぎにより炎症が起き、腱鞘炎となります。
さらに進行すると腱鞘や腱部分が大きくなり、指の曲げ伸ばしがしにくく
引っかかる症状(ばね症状)が生じます。
ばねの様な症状がする事から、ばね指と言います。

さらに悪化すると動かなくなります。
更年期の女性に多かったり、指をよく使う仕事をされてる方に多いです。
特に親指や中指に多いです。

今回は知らない方の為に、ばね指について少しご紹介させていただきました。

もしかしたら、症状が心当たりある方もあるのでは?!

 

まだまだ寒い時期は続きそうですし、

新型コロナウイルスも少しでも早く衰退してほしいと言う所存でございます。

ニシノ整骨院では、感染防止対策として完全予約制、検温、手指消毒、飛沫防止のパーテーション、また施設内の消毒には徹底して行っております。
ご安心してお越しくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております😊

 

最寄駅 地下鉄今里筋線 だいどう豊里駅 阪急 上新庄駅
東淀川区大桐2-5-8
アスワングループ ニシノ整骨院

  • ニシノ整骨院へのお電話でのお問合わせ
  • ご予約・お問合わせはこちら