1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎

NEWS&お知らせ

お知らせ 142 ビュー

アキレス腱炎・アキレス腱周囲炎

こんにちは!最近さつまいも食べがちの下田です👩

秋は美味しいものばかりで困ります!

 

今回は症例をご紹介します。
患者様(10代の男の子)は、体育の授業で25メートルを何本かダッシュをし、足関節後面に痛みを訴え来院されました。
この方は、普段は全く運動をしないとのことです。
当初、腫脹と足関節の背屈制限がございました。


炎症が起きて熱感があったのでアイシングをし、周りの固まってる筋肉を緩め、固定を致しました。


現在は腫脹や痛みは無くなり、再発防止で運動療法とストレッチの指導をしております。

この症状はアキレス腱炎アキレス腱周囲炎多く見られます。

スポーツ(ランナー等)されてる方や普段身体を動かさない方、扁平足の方、靴が合ってない方などがなりやすいです。

アキレス腱に負担がかかる事により、微小な損傷と再生が繰り返す過程で
炎症を起こし痛みを伴っている状態を言います。

起こさない為にも、運動前には十分なストレッチと合間に休憩をして予防しましょう!

当院では、手技療法・テーピング包帯固定・再発予防の指導までさせて頂いております。

違和感、痛み、心当たりのある症状がある方、お気軽にご来院ください!
お待ちしております!😊

 

 

最寄駅 地下鉄今里筋線 だいどう豊里駅 阪急 上新庄駅
東淀川区大桐2-5-8
アスワングループ ニシノ整骨院

  • ニシノ整骨院へのお電話でのお問合わせ
  • ご予約・お問合わせはこちら