1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 足のむくみ

NEWS&お知らせ

お知らせ 355 ビュー

足のむくみ

皆さんこんにちは!井戸内です!

とても暑い日が続きますね(-_-;)

最近、エアコンの効いた部屋でゆっくりしていると、足が冷えすぎてむくむ

こういった患者さん増えています!

今年のお盆も自粛生活になりますが、お家でできる事もたくさんあると思います!

自宅の壁を使ってストレッチが出来たり階段上り下り、工夫すれば道具がなくても
体を動かすことはできます!

むくみを改善するにはで血流を良くするという方法があります。

まずはストレッチをしましょう。むくみは血液やリンパ液など、体液が停滞することで起こるのでむくみやすい足などは膝の曲げ伸ばし、足首を回すなど凝り固まった筋肉をストレッチすることで解消することが出来ます。

またつま先立ちになって踵を上げ下げする運動は、ふくらはぎの筋肉のポンプ作用でむくみを解消します。

後は湯船につかる事も効果的です!!しっかり身体を温めることで血流促進。さらにお湯の水圧で適度に圧がかかり滞った水分を流してくれます。

血流を良くするほかに簡単な方法としては、足を上げるのも有効です。心臓より足を高く上げることで重力がかかり血液が流れてくれます。

むくみにはいろんな原因があるので、どの方法が効くかはわかりません。なので色々試してみて下さいね。


それでも改善されない場合は、当院でお気軽にご相談下さい!

最寄駅 地下鉄今里筋線 だいどう豊里駅
阪急 上新庄駅
東淀川区大桐2-5-8
アスワングループ ニシノ整骨院

  • ニシノ整骨院へのお電話でのお問合わせ
  • ご予約・お問合わせはこちら