No.1総合地域医療支援を目指す【株式会社アス・ワングループ】

NEWS & 最新情報

  1.  > 
  2. ニシノ整骨院 > 
  3. 足先の冷えが気になる方に!!

NEWS & INFORMATION DETAIL

NEWS & 最新情報詳細

ニシノ整骨院 690 ビュー

足先の冷えが気になる方に!!

気温がぐっと下がり寒くなってきましたね~

日中よりも朝方や夜の冷え込みが厳しくなってきました!!

一番足の冷えを感じるのは、やはり寝ている間ですよね

筋肉が固まったり、筋力が低下していると冷えが原因で「こむら返り」が

起きる方も多いと思います!

そこで足を冷えにくくするために、いくつか運動を紹介したいと思います!

一つ目は、タオルギャザー

これは、床に少し長めのタオル(汗拭きタオルやバスタオル)を敷きます。

それをこのように足の指を使い手繰り寄せます。

足には毛細血管が多いので、よく動かすと血行が良くなります1

2つ目は、カーフレイズです。

 これは、かかとを上げる運動です!

椅子に座った状態か、立った状態で行います。

ふくらはぎは、「第2の心臓」と呼ばれ足先まで行った血液を

上半身に送り返す役割をします。

最後は、ストレッチです!

 このように、足を前後に開き前の足の膝を曲げ、体重を前に移動させます。

ここでポイント!体重を移動させた際に、かかとが地面から離れないように注意してください!

かかとが浮いてしまうと十分にストレッチが効きません。

もう一つは体が前のめりにならずにまっすぐにしてください!この二つを注意しながら行ってください^^

足先を手っ取り早く温めるのにカイロを張る方も多いと思いますが、布団などの中で張ってしまうと

温度が上がりすぎて低温やけどを起こしてしまう場合があるので、寝る際に張るのはお控えください。

また運動などで相談したい事がある方はお気軽に当院スタッフにお申し付けください!

アスワングループ

ニシノ整骨院

田川泰輝