No.1総合地域医療支援を目指す【株式会社アス・ワングループ】

NEWS & 最新情報

  1.  > 
  2. ニシノ整骨院 > 
  3. 冷え性のつぼ

NEWS & INFORMATION DETAIL

NEWS & 最新情報詳細

ニシノ整骨院 943 ビュー

冷え性のつぼ

今回は冷え性のかたにオススメのマッサージポイントとオススメの食べ物について紹介したいと思います。冷え性は自律神経の乱れと血液の循環の悪さが原因です。ツボ押しで体の冷えを解消し、背筋を伸ばしましょう。(* ̄∇ ̄)ノ
紹介するツボは、自律神経を整え血行を良くする八風(はっぷう)と血海(けっかい)、三陰交(さんいんこう)です。(*^▽^*)

hie-tubo_01

1カ所につき10回程度行ないます。「八風」は右足の時は左手で、左足の時は右手といった具合に、足と反対の手で刺激します。一巡する頃には指先がポカポカしてきますが、温まらないときはもう少し続けましょう。( 〃▽〃)

tubo_hie2-1

血海は、膝を伸ばした状態で、膝の内側、膝の皿から2.5cm上がった辺りにあります。大腿骨のすぐ脇の痛みを感じるところです。(  ^∀^)

親指をツボにあて、大腿骨に向かって30回程度押し揉みます。椅子に腰掛けて、両足を同時に行なうと適度な刺激が加わります。
※脂肪太りの解消、肌のツヤを良くするのにも効果的です。(*´∀`)

三陰交は、足の内くるぶしから指4本分上、すね骨のすぐ後ろにあります。軽い痛みを感じるところです。(^○^)

tubo_hie1

椅子に腰掛け、足首を片方の膝の上に乗せます。右足は左手で、左足は右手といった具合に、足と反対の手の親指をツボにあて、足首をはさむように持って押し揉みます。左右ともに2~3分程度行ないます。(^.^)

食後や飲酒後、妊娠中の方はツボ押しはNGです。

最後に冷え性に良い食べ物を紹介したいと思います。(^_^)      ≪身体を温める食べ物≫
▼野菜
ニンジン、ゴボウ、カボチャ、ニンニク、山芋、フキ、自然薯、レンコン、ショウガ、ニラ、シソ、朝鮮人参、ヨモギ、オオバコ、クズ、たくあん、漬物など。

▼果物
リンゴ、ブドウ、プルーン、梅、ナツメ、サクランボ、栗、乾燥果物など。

▼魚介類
スルメ、タコ、イカ、赤身の魚、白身の魚、塩干し魚、数の子、塩辛など。

▼海藻類
ワカメ、のり、ヒジキ、塩昆布など。

▼飲み物
ほうじ茶、番茶、ヨモギ茶、日本酒、赤ワインなど。

▼調味料
味噌、醤油、ゴマ油、自然塩、タマネギ粉、ニンニク粉、きな粉、黒砂糖、ゆで小豆など。

アスワングループ ニシノ整骨院 井戸内

kimg0085