No.1総合地域医療支援を目指す【株式会社アス・ワングループ】

NEWS & 最新情報

  1.  > 
  2. ニシノ整骨院 > 
  3. ウォーミングアップとクールダウン

NEWS & INFORMATION DETAIL

NEWS & 最新情報詳細

ニシノ整骨院 697 ビュー

ウォーミングアップとクールダウン

先週の日曜日に、NPO活動で大隅西小学校のソフトボールチームに行ってきました。

 

今回の目的は、練習後のストレッチの指導です。

IMG_0197 (1)

みなさんはスポーツをした後にしっかりとストレッチなどを行っていますか?

子ども達もそうでしたが、大人でもスポーツをする前はしっかりと身体を温めてストレッチしたりするのですが、

運動し終わったあとのストレッチをほとんどしないことが多いようです。

ウォーミングアップも重要ですが、クールダウンも疲労回復とケガの予防には非常に重要になります。

 

ウォーミングアップの効果

1.筋肉を温めてあげることにより、神経の伝達回路をよくし、筋肉、関節を動きやすい状態にする。

2.関節可動域が広がり、ケガの予防になる。

 

クールダウンの効果

1.運動で温まった筋肉を運動後に適した状態に近づける。

2.蓄積した疲労を軽減し、その後のケガ防止に繋げる。

 

運動後にクールダウンをするのとしないのとでは、翌日の身体の状態に大きく差がでます。

疲労が蓄積したままの状態でまた運動を繰り返すと、いずれはケガにつながってしまうのです。

ウォーミングアップだけでなく、クールダウンも正しく適切に行い、ケガのない身体にしていきましょう!!

 

アスワングループ ニシノ整骨院 荒川