1.  > 
  2. お知らせ > 
  3. 脱水症にご用心‼️

NEWS&お知らせ

お知らせ 111 ビュー

脱水症にご用心‼️

蒸し暑い日に、自宅リビングで冷房をつけてテレビを観ていたら、嫁にまだ早いと怒られた市来です😅

梅雨入りし、蒸し暑い日が続くこんな時期に注意したいのが、トイレの回数です。

寒い時期と比べてトイレの回数や尿量が減っています。

更に、オシッコに行くのが面倒とか、仕事が忙しいからトイレに行く時間が無いなどの理由で、水を飲む行為を我慢してたら、口渇中枢(のどが渇いたことを知らせるとこ)を無視したことになり、警告を無視された中枢は働かなくなります。

実際に身体が水を要求しているのに、水を欲しくなくなり「脱水症」になるのです。

※脱水症とは…体内に必要な水分量と塩分量が十分でなくなり、悪化すると頭痛や吐き気などを訴えるようになります。症状がさらに進むと、話しかけても反応がなくなり、意識がもうろうとしたような状態になる場合があります。ひどいときは、意識を失ったり、体の痙攣が起こったりします。怖いですね💦

水分補給をしましょう👊

暑い場所で作業される方は、汗をかくので1日3㍑以上は水分補給が必要です。

室内で働く方は、汗が出ることがなくても、人間の1日の尿量は1.5㍑と言われているので、1㍑以上は最低でも必要です。

飲み物は、ジュースなどではなく、汗と一緒に失われた塩分やミネラルを補給できるものが良い‼️

※必須ミネラルと言われている栄養素は、カルシウム、リン、カリウム、硫黄、塩素、ナトリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガン、クロム、ヨウ素、セレン、モリブデン、コバルト

塩分やミネラルが不足すると、運動機能や筋力が低下するからです。

おすすめは、スポーツドリンク🥤。

ただし、飲み過ぎは糖分と塩分過多になりますので、1日1㍑以上飲む場合は、倍ぐらい薄めると良いでしょう。

水分補給をするタイミングは、「のどが渇くと感じる前」が理想です。

 

 

 

 

最寄駅 地下鉄今里筋線 だいどう豊里駅 阪急 上新庄駅

東淀川区大桐2-5-8

アスワングループ ニシノ整骨院

  • ニシノ整骨院へのお電話でのお問合わせ
  • ご予約・お問合わせはこちら