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NEWS&お知らせ

お知らせ 193 ビュー

腰痛症の方へ

学生の頃、柔道練習中に投げられた際に突発性椎間板ヘルニアになってから、寒い冬の日が怖い(痛めることが多い)市来です‼️

今回は日常生活アドバイスです‼️

①寝る時
・仰向けで寝る時は、膝の下に布団などを丸めて置き、膝を軽く曲げる(軽度屈曲位)ようにする。
・痛みが強い時は、うつ伏せは腰が反るので危険。横向けでエビのように丸まって寝るのが良いです。
・布団やマットレスは、厚み10cm以上を使いましょう。

②起き上がる時
・枕を外して腹ばい→手と膝で四つばい→痛みが感じないようにゆっくり立つ。
・立つ時は、近くの椅子など体重を支える物を利用しましょう。

③座る時
・椅子は、膝が直角になるように調節し、深く掛けて背もたれに背骨を着けるように座る。
・ソファーは、体が沈むものは良くありません。正座は大丈夫です。

④立ち上がる時
・片方の足を椅子やテーブルや壁に近付けて手で支えて背筋を伸ばすように立ち上がります。

⑤立っている時
・立ち作業は、片方の足を低めの踏み台にのせると腰の負担が軽くなります。(交互に足をのせる)

⑥物を持ち上げる時
・重い物は、なるべくしゃがみこんで体になるべく引き付けて、膝を伸ばして立ち上がります。
基本動作の事でしたが、普段から気をつけたいものは、
・急な動作をさける
・肥満に気をつける
・腹筋(体幹)を鍛える
・同じ姿勢を長時間しない
など、過労やストレスを避け規則正しい生活を心がけましょう‼️
また、詳しい質問は担当の先生に聞いて下さい‼️

 

 

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